Blog

帰郷

4年ぶりか 5年ぶりか
忘れるほど 久方ぶりに 里帰りしました!6日間の ほとんどを

家でのんびり過ごしたら

見えなかったものが 見えてきた

父が作った 庭

エクダム ティーク Facebook 166

43年前

街から越してきた 新しい家は

むき出しの 赤い土の中に

ドンと 建っていた

それから 父の庭作りが始まる

エクダム ティーク Facebook 180

木を植える

石を運ぶ

池を掘る

木を 植え替える

石を 移動する

池を 埋める。。。。。

 

エクダム ティーク Facebook 170

休みとなれば

手伝わされて

楽しい日もあれば

ふてくされる日もあった

エクダム ティーク Facebook 158
エクダム ティーク Facebook 162

それも 小学生までで

その後は 手伝った記憶もない

エクダム ティーク Facebook 163
エクダム ティーク Facebook 171

庭は 畑に行くための 通り道でしかなかった

エクダム ティーク Facebook 177
エクダム ティーク Facebook 175
エクダム ティーク Facebook 209

この帰郷で

のんびりと散歩すると

見ているようで 見ていなかった

父の庭を 発見!

新たな 気分になる!!

エクダム ティーク Facebook 182

シャガ

エクダム ティーク Facebook 172

苔むす かえるの親子

エクダム ティーク Facebook 181
エクダム ティーク Facebook 163

ブイ

エクダム ティーク Facebook 168
エクダム ティーク Facebook 184
エクダム ティーク Facebook 169

鯉とメダカと 鮒と

エクダム ティーク Facebook 164

私が 帰る前日に

老夫婦 2人で

弱った梅の木を

切ったと言う

エクダム ティーク Facebook 190

私を 待ってくれれば 良かったのに!

と 息巻いたが

ちゃっかり仕事が残っていた

40センチに切り揃える

インド綿のワンピースの

母娘が

のこぎりで切り倒す

切り倒す!!

エクダム ティーク Facebook 173

父が小枝を切りながら

私たちをチラ見して 微笑む

最高にHAPPYな

労働

年老いた父と母は

78と75になっていた

毎年 帰る!!と誓った!!

エクダム ティーク Facebook 178

あっ そうそう

父 力作の

石の亀

どこに 潜んでいるのだろう

今度 探さなきゃ

 

 

 

 

 

 


  1. まりちゃん より:

    お庭が出来立ての頃にお邪魔した記憶があります。
    懐かしさで胸がいっぱいになりました。
    実家っていいよね

    • tomoko より:

      まりちやーん!!あなたは 私のいとこの真理ちゃんですね?
        (友人に 多数のマリちゃんが存在する)
      コメント ありがとうございます!
      私の憧れの ショートカットの真理ちゃんも
      もう お孫さんがいるのね~
      母の携帯の待ち受け画面は
      まりちゃんのお孫ちゃんだったよ!!旦那様や
      M君 S君もお元気のことと思いマス!!
      おばちゃん おじちゃんの洋服や
      バッグなど、実家では
      当たり前のように 使用
      受け継がれて HAPPYしてます!!
      是非 遊びに来てください!
      母 泣いて喜ぶ~

  2. きょーこちゃん より:

    まりちゃんだぁ~!ね、ともちゃん!

    3人それぞれ異なった道を歩んでいる私たちだけれども・・・
    この景観をみて感ずる想いはひとつ。。。

    代々受け継がれたものも
    忘れていた日々も
    見えてきた想いも
    私たちの中で、
    3人の中で生きているのですよね。

    見えなかったものが見えてきた。。。んだよね。

    会いたいね。

    大切な思い出を探す旅。

    • tomoko より:

      京子ちゃーん!!先日は、お墓参り連れて行ってくれて
      ありがとう!!
      離れていても 何十年ぶりでも
      お会いした時の あの安心感 繋がってる感は
      なんだろね!?
      いつか まりちゃん 京子ちゃん みんなで
      いとこ会 温泉旅行
      したいね~
      親たちが やってたみたいにね^^

  3. きょーこちゃん より:

    tomoちゃん~!こちらこそ、遠方よりお参りしていただいて
    本当にありがとう~!
    きっとお父さんも喜んでいるはず!
    月日はたつのも早いもので、もう3年です。
    この世を去ってしまった父を思うと寂しさでいっぱいですが・・・
    tomoちゃんやまりちゃん、おばちゃんとの再会に
    とっても感謝しています。

    いとこ会 温泉旅行~賛成デス。
    ゆっくり、話がしたいです。。。

  4. tomoko より:

    きょーこちゃん、K家は 豪傑ぞろいだったね!
    みんな 銀幕の映画スターみたいに見えたよ~
    大きくてさ~ 威厳ありすぎで 怖いくらい
    声も大きくてねー(笑)
    でも Sおじちゃんは 笑うと笑顔の優しい方だったよ
    まゆも目尻も下がるんだよね~
    楽しかった、子供の頃の いとこ会
    思い出そう!!
    まりちゃんとみっちゃん
    のガールズトークに
    私ら チビは
    ドキドキしたもんだ
    覚えてる!?

    • まりちゃん より:

      2人の会話にお邪魔します。
      そんなドキドキのトーク、してたっけ?
      おばあちゃんとみんな大勢の温泉旅行、すっごく楽しかったなー!!
      そのうちいとこのお兄さん方が、いとこ会を発足してくれると思うよ!

    • tomoko より:

      ホント!!? さすが 兄さん達 頼りになる~!!
      楽しみです!!
      ドキドキトーク してました!!
      気になる男子の話。。。とか(笑)
      私 子供の頃のこと やけに覚えているんです!
      なんでだろう?