Blog

インド綿の水洗い

3月15日

インド綿を水洗いして 干す

まずはそこから始まる

揉み洗いしていると
バケツの水がどんどん変色していく
爪の中も真っ黒だ
インド綿の最大の難点 色落ち
これは色止めが甘い
または されていないということだろうが
いつまでも 色が落ち続けるわけではなく
何度か手洗いしているうちに 落ち着いて行く
その時の優しい風合いと言ったらありません
25年前のカラムカリのクルタ
今も色鮮やかに愛用しています

インド綿の水洗い

草木染め
ブロックプリント

15×18cmの木版に
彫刻刀で図案を彫る
色数が増えれば 木版も増える

布に版を押していく
もちろん手で押す
110cmの布幅に
15×18cmの木版
それが5mあるとして
いったい何回
押すことになるのだろう?

布に版を押していく

3月16日

再び 水通し

インディゴとブロックプリント

インディゴ
ブロックプリント

軽くって
可愛くて
風と仲良し...かっかっかっ

よーし!
ワンピースを作ろう!!

ワンピースを作ろう!

  1. azumiyamashita より:

    おはようございます♪
    遊びにきました( ´ ▽ ` )ノ
    チョロの出張でジャイプールの村でブロックプリントとスクリーン、そしてインディゴの過程を 見学したこと、
    この経験はすごく勉強になり、布に係る人達に感謝の気持ち♪です(^^)
    あの過程&刺繍とか、、見てしまってから 値切るのがなかなかできなくなりました(笑 布がなければ服もストールも雑貨も 出来ないんですよねぇ~シミジミ(´-`).。oO(

    • tomoko より:

      そうだよね、あの暑い中、気の遠くなるような作業をするのだもんね!!
      それでも値切る、私は鬼です。。。。
      ようやくインド綿と向き合います!!
      作品作りに取り掛かります!