Blog

祖母

大掃除の日

ホコリ祓いをしていると

いつも 思い出すのは

祖母のこと

聖徳太子様が祀られた

小さな木箱

エクダム ティーク Facebook 1644

高校卒業後

親元を離れ

専門学校に進学する私に

祖母が 作ってくれたのだ

 

木箱の内側に

金色の紙を貼り

聖徳太子像を祀る

「下宿部屋には 仏壇もなかろう

これを 持って行きなさい」

そんなようなことを

言ったのだろう

それから 31年

何度 引越ししただろう私は

今も 手を合わせ 大事にしている

 

窓際から 外に落ちてしまったこともある

エクダム ティーク Facebook 1645

おかげで 角が ぐさぐさになった^^)

 

我が家は 祖父母 父母 兄と私の 6人家族で

祖母は明るい人だった

包み隠さず話す人だったので

母は苦労しただろうけれど

私は祖母が好きだった

昔の人は 皆そうだったのだろうけれど

とても敬虔な 仏教徒で

お釈迦様の お話を

寝物語に

日々の語りに

聞かせてくれたものだ

 

私が23歳の時

会社をやめて

インドに行くと 言ったとき

誰もが反対したのに

祖母だけが

「お釈迦様の お生まれになったところ

行ってきなさい」

と 後押ししてくれた

その時私にくれたもの

エクダム ティーク Facebook 1650

この中に

固くなった

お餅が入っている

なぜ お餅なのか?

わからないけれど

インドで 食いっぱぐれたら

食べなさいって事だったのか

 

他 楊枝で作った お着物のお姉さん

松の葉の 灰

松の葉の 灰は

具合が悪くなったら 舐めなさい とのことだった

 

私は 家族皆の写真を持って

3ヶ月の バックパッカーの旅に出かけた

時は 1987年の4月から7月

雨季に差し掛かる頃で

観光客もまばら

だからこそ 有意義な時を過ごせたと思う

 

あるときインドで 出会った旅人に

祖母の写真を見せたら

その人が 言う

「この方は 生き神様

もうこの世ですべき

全てが完了している

ただ あなたの子供が見たいだけ」

そう 祖母は

全てのひ孫を抱きながら

2008年 96歳で 他界したのです

 

祖母は 言った

「インドの次は 中国に行って欲しい

お釈迦様の 教えが伝教されたところだから」

うん....

いまだ それは叶っていないし

そうする気もない私だけれど

いつも 気になっている

エクダム ティーク Facebook 1651

お友達から いただいた 貝殻

エクダム ティーク Facebook 1650

おばあちゃんの お餅のお守り

エクダム ティーク Facebook 1652

辰年の私の 龍の刻印

 

エクダム ティーク Facebook 1648

2008年 2月8日に 96歳で

他界した祖母

今生きていてくれたら

101歳

 

今も見守っていてくれるようで 何も怖くない